【サイコロ相談室】 第四話  積極的になりたい。

私は引っ込み思案で、物事に積極的な性格ではありません。何か始めようと思ってもマイナス面ばかり考えてなかなかチャレンジできないし、そんなふうだから好きな人がいても、自分からアプローチできないのです。断られたときのことばかり考えて…。逆に私の友人は、積極的な人が多く、とてもアクティプでず。みんな携帯電話で連絡を取りながら毎日忙しそうで、そういうのがとても羨ましく感じます。今は親と一緒に暮らしていますが、最近真剣に一人暮らしを始めようかと思っています。そうすれば少しは自分を変えられるんじゃないでしょうか?ドミナの皆さんの意見 を聞かせてください。

自分を掘り下げることが大事だ。

いずれにしても、一人暮らしを始めるのは賛成だ。この際、二十歳以上の福岡女性市民は全員一人暮らしするという条例でも作ってほしいくらいで、そうすれば、いろんなことが、きっと丸くおさまるはずだ。オレのケースで言えば、 知り合った女性が親元にいると聞いた時点で、バス1って雰囲気が漂うからな。で、性格を変えるとか積極的になるとかいう手段としての効力となると、ほぼ期待できない。その人間のパ ーソナリティは幼年期に一度確定すれば99%以上の人にとって死ぬまでついてまわる。三つ子の魂百までだ。「あの人、性格変わったわね」などという会話を聞くが、それは性格が変わったのではなく、考え方や基本方針が変わっただけだ。

ではどうすればいいのか?断言するが、 自己啓発セミナーなど100%金の無駄である(オレも参加した経験があるが、あれはドリンク剤みたいなものだ)。一般的には外向性で積極的な人は素晴らしく、内向性で消極的な人はダメ、と思われているふしがあるが、誰が決めたんだそんな事、と言いたくなる。内向性でおとなしい人は慎重で熟慮するタイプが多く、 決して流行などに敏感ではないが、継続カがあるような気がする。新しい事に次々にチャレンジできる人は、一つのことを継続できない。イコール、何も身につかないとも言える。英会話も楽器もスポーツも、あるレベルまで到達しないうちに止めるのは、最初からやらないのと同じだ。情報の洪水がこの手のタイプの人間を増やしているのは間違いなく、すべてに関して浅く広くの知識と経験で満足する方がよほどダメな人じゃないか。

例えばゴルフなら、ジャンボ尾崎、テニスならグラフ、将棋なら羽生名人のそれぞれどこが凄いのか理解して自分に反映させるところまでいけば、その競技に通じていると言えるのだ。何が言いたかったのかな?そうだ、君を含め同じようなことで悩んでいる人はたくさんいるだろうが、もっと自分を掘り下げることを考えた方がいいんじゃないか、ということだ。携帯持って忙しそうにしてる奴のどこが羨ましいんだ?そんな友達の多くは無駄な時間を浪費しているだけだと思うが。(携帯の話しが出たので、ちょっと一言いいたい。人といる時、安易に呼び出しに出るのは一緒にいる人間に対して大変失礼である。同じ理由でキャッチホンも言語道断だ。例えば、居酒屋などでグループで盛り上がっでいる場で、一人が携帯で話し出した途端に、和やかでいい雰囲気が崩れてしまう。携帯のおかげで鈍感な人間の多さが露呈してしまった)

うすうす察しはついていると思うが、オレ自身、内気でシャイな人間で、(笑うな、本当だ) 自分から積極的に女性にアプローチできない所がある。そもそも小中学校と可愛い女の子に結構モテてしまった(また笑うか?本当だって) のが後に大きな障害となったのだ。『目当ての女は、どんな手段を講じても必ずゲットする、 意気込みで臨む』という重要なコンセプトをようやく構築できたのはニ十歳の頃だった。そのポリシーは現在でも生きているが、世の中はそんなに甘くないものだ。 君にひとつ助言すると、鏡で自分の姿を良く見て、 身のほどをわきまえつつ、しかし、妥協せず、 理想を持ってベストを尽くすことである。(H)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です